出会い口説きALLOK

デキル男のためのライフスタイルマガジンです

面白い婚活イベントが増えている

f:id:torivian:20170109133029j:plain

婚活というと、売れ残りの人々の活動というようなイメージをもたれている時代がありましたが、最近の状況はすっかり様変わりしています。マスコミ等でも婚活という言葉が定着し、真剣に活動していることが特に恥ずかしいことでもなく、意外なことに最近の婚活市場では男性不足、女性余りの現象すら起きています。
SNSが当たり前になった今、婚活もハードルがかなり低いSNSスマホアプリなども利用されていますが、結婚相談所や顔見知りの紹介などのように、相手が信用できるのかわからないという点もありトラブルは増えてしまいますので運営のしっかりした婚活イベントがかなり人気のようです。詐欺まではいかなくてもSNSだとバツイチの事実を伏せ、独身で登録する人は多いようですから。
さてどんなイベントがあるのでしょうか。
例えば旅行が好きな人には嬉しい、キャンセル待ちが出るほど大盛況なのが小田急トラベルの企画するロマンスカーで行く婚活ツアー。鉄道の婚活=鉄コンは参加者が集まらないのか、開催する鉄道会社が減少傾向にありましたが、この婚活ツアーは毎回キャンセル待ちが出るほど大盛況だ。
内容は海老名駅に集合し、車内で自己紹介や席替えトークを行いながら箱根に向かい、到着後は湯本富士屋ホテルで昼食とグリーティングトークを楽しむ。その後は恋愛成就祈願の箱根神社参拝し、仙石原の散策でフリートークタイムと続き、バスで帰路に就く。帰りのバス車内ではフィーリングカップル投票と発表を行い、海老名駅で19時頃解散となる。
ロマンスカー乗車中は男性は約5分ごとに席替えと、席替えで女性とのトークチャンスが多かったためか、ロマンスカーという響きと目的地である箱根の組み合わせがそもそもよいのもあるだろうがガチでカップル成立を目指す小田急トラベルの姿勢が人気の秘密のようだ。

こちらも旅行でより豪華なのが豪華クルーズで行く台北・沖縄・石垣島の旅婚活ツアーだ。こちらはバーやラウンジ、プールからシアターなどの施設が充実した豪華客船サファイアプリンセス号で澄んだ海と満天の星空の下で恋愛できるというもの。ここまで豪華でなくても鹿児島県指宿市で行われている婚活パーティー「イブキッス第4弾 船上婚活イベント 恋 クルーズ~後悔するな!航海しろ~」もフェリーを貸し切る婚活だ。

あとは趣味にあわせた婚活、例えば可愛い小鳥達に癒される癒しの小鳥カフェコンや女性もハマるキックボクシング婚活、コーヒー好きの方向きの様々なコーヒー豆をカッピング(テイスティング)して、自分好みのコーヒーを探すコーヒーテイステイング体験コンなどニッチな趣味にもこたえる婚活が増えています。

ちょっと変わっているのが工場で婚活の高石婚活夜景ツアー。こちらは通常は入ることが出来ない堺泉北臨海工業地帯堺市大阪府高石市泉大津両市)の工場夜景スポットや、写真家小林哲朗氏おすすめの工場夜景スポットをめぐります。夜景を眺めながらの婚活で、気持ちも高ぶりそうです。

そのまま結婚の実践テストのようなものが料理教室での婚活イベントだ。クッキング合コンでは新宿御苑にある本格的なキッチンスタジオを利用して男女共同作業でクッキングするので相性がもろわかりしそうです。